「感謝」

感謝とは

優しさ、手助け、好意、贈り物・・・

他人からの配慮や気遣いを受けた人が

ありがたいという気持ちを表す言葉

 

日々のささやかな出来事

人生の運命・・・

小さなことから大きなことまで

そこにありがたさを感じる

ありがたいと感じる気持ちですね

 

人は自分一人では生きていけません

家族、職場の仲間、地域、社会

自分を取り巻くあらゆるものに

支えられて生きています

 

空気もそうです

無償ですが空気がないと死んじゃいます

水、食べ物も必要です

食べ物は農家の人が作ってくれています

作ってくれる人がいてこそ食べられるのです

 

このように考えると

私たちはみんな生かされています

生かされていることに感謝する

 

感謝の気持ちが満ち溢れていると

消極的だった自分が積極的になれます

明るく朗らかな気持ちになれます

 

そうすると

嫌な人も嫌に思わなくなります

悩みは悩みでなくなります

苦しいと思うことは乗り越えられます

不可能だと思っていたことも出来ると思えます

 

感謝の心は生きる原動力です

人生を

豊かで潤いのある生活に変えていくことができます

 

わたしはまず両親に感謝です

そして生きていることに感謝です

働けることに感謝です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ