「姿勢」

人の後ろ姿は一つの証です

後ろ姿が颯爽としている人は

生き方が充実している人です

 

前から見た立ち姿も一つの証です

堂々として見える人は

きっとその人らしく生きていると思います

 

わたしの中にそんな人がいます

その人は坂本龍馬です

高知の桂浜に立っている銅像

太平洋を見下ろしてる姿は美しいです

写真に写っている姿もいいです

足下はブーツです・・・これは粋な立ち姿です

 

姿勢がいいなと思う人はあと二人います

一人は西郷隆盛さんです

 

想像しただけで堂々としてます

彼の座右の銘「敬天愛人」これだけでも

彼の姿勢がいいのが想像できます

この意味は天を敬い、人を愛す・・・です

 

もう一人は頭山満さんです

この人は眼光が鋭いです

目力があります、

この目力は姿勢からきていると思います

ここでいう姿勢は生きる精神です

 

頭山さんは中村天風の師匠です

天風の立ち姿は素敵です

肛門が閉まって、丹田で立っています

天風はヨガの達人、グルです

 

頭山さんの立ち姿は見たことはありませんが

天風の師匠ですからグルのグルです

となれば、姿勢は抜群にいいと思います

立ち姿も、座った姿もいいのです

 

わたしはパソコンの前に座って

夢中で仕事を毎日しています

姿勢が・・・姿勢が

 

肩が巻き込んで猫背になってる

肩が凝ってる、首が痛い・・・

これは、まずいぞ

肩をグルグル回す

肩を持ち上げて力を入れる

力を抜いて肩を下ろす

 

油断をすると

姿勢がすぐに悪くなる

姿勢をもっと意識するぞ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ