「金太郎飴」

今日は金曜日です

何を書こうかな・・・

そうか金曜日の「金」がいい

 

金、金、金と何度か口に出してみた

そうすると「金」が出てきて自己紹介した

 

わたし(金)は比較的身近なんです

古代から、

宝飾品として親しまれてきました

そして金貨として経済を支えてきたんです

 

わたし(金)は

鉄やアルミなどとともにみなさんと歩んできたんです

そうそう、子供たちには飴としても愛されました

「金太郎飴」です・・・

 

なるほど、金太郎飴ね

金太郎飴とは

どこを切っても切り口に金太郎の顔が現れる棒状の飴

 

一つの考えは

・似たり寄ったりで違いがない

・変化に乏しい

・平凡

これはどこにでもいる人

画一的でネガティブな意味です

 

もう一つの考えは

変化に乏しいを言い換えると

心が変わらない「恒心な人」

恒心とは

・不変で正しい心

・揺らぐことのない心

・しっかりした心

 

金太郎飴は「恒心」・・・こっちです

不変で揺らぐことのない心

よし、今日は金太郎飴を食べます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ