「灯台下暗し」

私は瀬戸内の小さな島で生まれました

お母さんと一緒にお寺にお話を聞きによく行きました

お話を聞くとお菓子をいただけます

お菓子が目的というのは子供の本心です

 

お坊さんのお話は聞いてはいましたが

何の話しをされたのか記憶に残っていません

島の子供はこんなもんです

 

東京で大人になりました

大人になってずいぶん経過した頃です

お坊さんが書いた本を読みました

 

本の中に「お大師さん」が出てきました

二度三度「お大師さん」に触れているうちに

どこかで聞いたことがある

 

聞いたのは・・・島です

私が生まれ育った島です

「お大師っさん」・・・

 

お好み焼き屋の上杉のおばさんがよく言っていたぞ

お好みを焼きながら・・・「お大師っさん」と

お大師っさんは・・・空海さんでした

弘法大師を身近にしたのがお大師さんです

 

そんなことも知らずに

島でお好み焼きを一人で食べていた

と思っていたのは勘違いでした

 

私は空海と一緒にお好み焼きを食べていたんです

それを知ったら嬉しかったです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ