「本気だったのか?」

2月は本気で生きています

と言えば、随分大袈裟に聞こえますが・・・

本当に本気なのであります

ちょっと言葉に詰まりかけました・・・(笑)

 

その気になったきっかけは、落合陽一君です

落合君はコンピュータ研究者であり、メディアアーティストとして有名です

落合君は今、時の人・・・“現代の魔法使い”と言われている人です

 

落合君のお父さんは落合信彦氏…アメリカで成功した人です

石油ビジネスで成功したのち、ジャーナリストとして活躍

国際情勢や諜報関係を取材した小説を書いて一世を風靡した人です

アサヒビールから発売された辛口生ビール「スーパードライ」の

テレビCMの初代キャラクターに起用されました

 

お父さんは僕よりちょっと上です

50年前、お父さんの本を読んではその気になって本気で生きていました

本気で自分らしく仕事をしてきたと思っています

 

ここにきて、落合陽一君を知り

お父さんの落合信彦氏をまた思い出したというわけです

落合信彦氏が提唱していた「本気」・・・・

今一度、考えてみようと思ったのです

 

本気ってどういう事なのか?

字を見ると・・・本当の気持だね

冗談や遊びでないことはわかります

 

「本気」・・・本気で生きたと思っていたが

実は本気になったつもりだっただけで・・・

つまり本気ではなかったのでは?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ