「お墓まいり」

落ち込んでしまったとき

困難に耐えているとき

失敗して自信が持てないとき

元気や勇気を与えてくれるのがご先祖様です

 

お墓まいりに行きました

お墓に「南無阿弥陀仏」と大きく書かれています

私のご先祖様は浄土真宗です

今まで知りませんでした

南無阿弥陀仏を調べたら・・・わかりました

浄土真宗の宗祖は親鸞さんです

 

親鸞さんは

信心を持って念仏を唱えることで人は救われる

と説いています

お墓まいりすると

お墓の前で両手を合わせてご先祖様に感謝します

 

これは誰でもします

この時に心を込めて本気で感謝する

そうするとご先祖様がお守りくださる

そんな気持ちにさせられました

 

親鸞は流罪となり越後へ流されますが

懸命に生きる田舎の人々と暮らしながら

すべての人が平等に救われるように

念仏の教えを伝えたそうです

 

親鸞の教えに耳を傾けて

人と共に生きる喜びをみんなで分かち合う

そんなことを思ったわけです

お墓まいりは心がきれいになります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ