「クリスマス・イブ」

街の中をキラキラと盛り上げるイベント「クリスマス」

デパートやショッピングモールに飾られる大きなクリスマスツリー

これを見るのが僕は好きだ

 

お店によってツリーの飾り方が違うので

それを見比べるためだけに街なかを散歩して回る

それも今日と明日で終わりです

 

今日はクリスマスイブ・・・?

クリスマス・イブはクリスマスの前夜と私は思っていました

ところが、違うようです

イブはイブニング(夕方)のことでクリスマスイブは

クリスマス当日の夜・・・という意味のようです。

 

そうは言っても、今更私の考えは変わりません

簡単な話が・・・

12月25日はクリスマス

12月24日はクリスマス・イブ

このほうがいいよね

 

だってクリスマスとクリスマスイブが同じ日だったら

損した気になるもんね

楽しみが二日あるのと一日とでは・・・この差は大きいです

クリスマス・イブはクリスマスの前夜ということが

心に強く染み込んでいるから・・・イブは楽しみなんです

 

イブの夜は美味しいものを食べて飲む

いくら飲んでも許される・・・こんな感じでしょう

しかも、願い事ができます

 

靴下の中に、願い事を書くのは子供の頃からやってるんです

靴下をベッドの柱にくくりつける・・・やったでしょ

私は枕の下にそっと入れて眠るんです

靴下を抱いて寝たこともあります

 

クリスマス・イブの夜は楽しみましょう

今日は靴下を抱いて寝ます(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ