「変化(へんげ)」

変化・・・

変化(へんか)は(へんげ)とも呼ぶ

変化(へんげ)は、動物が姿を変えて現れる(化け物)

変化(へんげ)は、人が姿、形を変えること(七変化)

変化(へんげ)は、神仏が衆生を救うため、人の姿になって現れる(化身)

 

そこで、自分に問いかけてみた・・・最も尊い変化(へんげ)は?

化け物・・・よくないね

七変化・・・役者じゃーないのだから

化身・・・・これだね(あたりまえ)

 

化身がいいね・・・当たり前

目を瞑り瞑想・・・いきなりは無理だから、らしく振舞え・・・と

化身は灰身(けしん)だよ・・・

一切の煩悩を断ち切り心身を全くの無にすること・・・(無理です)

 

化身事(けしんごと)と言う言葉が・・・浮かんできた

意味は歌舞伎で、神仏の化身が現れて神通力を発揮する演技

・・・これなら真似事ができるかも

 

さっそく実行した

「私は神の子である」・・・一日100回唱えた

そして、「魂が喜ぶ」・・・一日108回唱えた

 

歌舞伎の七変化に似て・・・意識の七変化(冗談です)

・・・すると不思議だね、神の気持ちが感じられる

なぜかって?

108の煩悩が消えた・・・までいかないけど100くらいになった(笑)

こういうのはやってみる価値があるね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ