「太陽の恵み」

太陽エネルギーは

太陽から太陽光として地球に到達するエネルギーを指す

ソーラーエネルギー、ソーラーパワーとも呼ばれる

 

地球上の大気や水の流れや温度に影響し

多くの再生可能エネルギーや生物活動の源となっています

 

地球に注ぐ太陽エネルギーは

1秒あたり約42兆キロカロリーです

これは1秒間に世界中で使っているエネルギー(石油や電気など)

の2万倍以上という量です

 

太陽は私たちに貢献してくれています

一番身近に感じるのは昼間の太陽だね

天気の良い日はすこぶる気分が良くなります

昼の太陽がないと真っ暗闇だからね

昼も闇、夜も闇・・・思っただけで恐ろしいね

 

そうそう、旧約聖書の一節です

「神はいわれた。光あれ!」

なにもない闇の中から世界が始まった・・・と

 

太陽光によって地球の生物は生きていられるんだもんね

昼間の太陽の光を思うと、なるほどと思いますよ

さすが・・・神だね

 

これもいいよ

太陽が地球に及ぼす重要な役割が酸素作りです

植物は太陽の光を浴びると化学変化を起こして酸素を空気中に放出します

 

つまり植物と太陽の連携によって酸素が作られている

私たちや動物は生かされているのです

酸素がないと死んじゃうもんね

 

光も酸素もただだからあまりありがたいと思わないね

それは無知というもんでしょう

今日から太陽の恵みに感謝して生きましょう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ