「成人の日に思う」

成人の日は国民の祝日の一つ

1999年(平成11年)までは

1月15日が成人の日でした

 

今は1月の第2月曜日が当てられている

今年は1月13日が成人の日

 

「昔と今」

奈良時代:元服です

男子は髪を結い上げ、冠、鳥帽子をつけて正装する

女子は髪を結い上げ、歯を黒く染めて特別な服を着ける

 

明治時代:男子は兵役の義務

今の時代:成人式は祝福と激励

 

随分変わったね

いいのか悪いのかどっちなんだろう

 

成人の日に考えてみましょう

昔も今も大人になるのは変わりありません

大人になった自覚があるかないか

これが大事だね

 

成人の日は

「大人になった自覚を持つ」

「大人になったことを祝う」

 

大人の自覚は責任と義務だね

自分の言動に責任を持って生きる

 

大人の責任と義務は

税金を払うこと

自分の生活費は自分で稼ぐこと

家族に、他人に迷惑をかけない

 

大人になった喜びを感じる

独り立ちして生きるお祝いをする

 

責任と義務をわきまえた大人になりたいね

私も今日は・・・成人に戻ります

新たな気持ちで生きていきます

 

少しは社会の役に立てるように努力します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ