「畏敬」

「尊敬」、「敬意」、「畏敬」

どれもいい言葉です

 

尊敬:優れた人を尊び敬う

敬意:相手に対する尊敬の気持ち

畏敬:偉大な人や高貴な人を心から畏れ敬う

 

このような気持ちで生活できるといいよね

このような気持ちで仕事ができるといいね

 

波動が高い言葉です

波動が高い言葉は魂が喜びます

 

この中で「畏敬」は普段は使わない言葉です

でも、知っておくといいです

魂が喜ぶからね・・・

 

畏敬の「畏」

「畏れ」と書いて、おそれと読みます

恐れとは違います

 

畏れるは自分より上の存在に対する強い尊敬の念です

浮かんでくるのは神仏だね

 

神仏に「畏敬の念」を持って接する

 

畏の意味は・・・おそれかしこまること

敬の意味は・・・他人をうやまうこと

念の意味は・・・思い・気持ちのこと

 

絶対的な神・仏に対し敬意を示す気持ちです

動作にすれば

思わず膝をついてしまいます

神仏を敬う気持ちになります

 

「畏敬」・・・しっかり意識します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ