「朝のリラクゼーション」

朝の5時30分

大きな窓のそばに椅子を持ってきて座る

目の前に海がある

手を伸ばせば届きそう

海は無言で波一つなく凪いでいる

 

耳を澄ますと

聞こえてくるのは鳥の鳴き声です

ウグイスとトンビです

「ホーホケキョ」「ピーヒョロロ」

「ホー」が少し長くて

「ホケキョ」が短くて「ケキョ」に聞こえる

 

この辺の表現はうまく言えません

聞かせてあげられるといいのだけど

島のウグイスの声は私の心を和ませてくれます

 

トンビもいいよ

トンビがくるりと輪を描いた・・・ホーイのホイ

歌の文句通りの鳴き声です

元気を与えてくれる声です

そうそう、時々カラスの声も聞こえます

 

心を和ませてくれる鳥の鳴き声を

聴きながら呼吸をします

緊張が取れてすごく至福感いっぱいです

くつろぎ、息休め、骨休め・・・

いっぺんにできちゃいます

朝のリラクゼーションタイムです

 

そこはどこですか?

私が生まれた瀬戸内の島です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ