「生き甲斐」

生き甲斐・・・

生き甲斐を考えてみます

 

きっかけはソクラテスの言葉です

「魂の探求がない生活は

人間にとって生き甲斐のないものである」

 

言われてみればその通りです

さすがソクラテスさんです

 

こう言う言葉はなかなか言えませんね

ソクラテスはなぜそう思ったのかね?

 

調べてました

ソクラテスは「徳」を重要視してます

徳とは、人間の魂に備わった善なるもの

徳を磨くことが重要である・・・と

 

なるほど・・・ガッテンです

 

徳ね・・・どこかで聞いたことがあるぞ

そうだ、松下幸之助さんの言葉です

「人間で一番大事なのは徳です」

 

そうか、徳は大事なんだ

魂の探求とは・・・徳を高めることです

なるほど・・・納得です

 

生き甲斐とは、魂が喜ぶ徳を積むことです

よし、徳を高めます!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ