「老人の日」

多年にわたり社会に尽くしてきた人を老人といい

これから社会に尽くす人を若者という

今日は老人を祝う敬老の日です

 

若者は

社会に尽くしてきた老人を敬い長寿を祝うといいね

若者も歳を重ねれば老人になるのですから

 

老人は

自らの生活向上に努める意欲を促す日です

 

老人は

自分のことは自分でできるよう心がけます

体が思うように動かなくても

体に文句を言ってはいけません

体とうまく向きあって仲良くして生きていきます

 

心にも心配りをしましょう

長い間、心は体を支えてくれました

これから先も支えてくれます

心に「ありがとう」と一声かけます

 

老人は

体と心を一つにして生きることを心がけます

体が動かなくなってからでは遅いね

動かなくならないように意欲を高めることです

意欲が明確であれば体はついてきます

一日、一日が大事ですね

 

敬老の日は、老人が意欲を促す日です

私は老人です

自分で自分を励まします

生きていることに感謝し祝福します

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ