「自覚する」

今日はちょっと変わった漢字を取り上げます

変わった漢字は「覚醒」です

覚醒は「かくせい」と読みます

 

難しい漢字の意味は次のようです

1 目が覚める・目を覚ます

2 目覚める

3 迷いから覚め、過ちに気づく

 

2の目覚めるとは

隠れていたものが表に現れることを意味します

これを「目覚める」と言います

 

1と2は似ていますが似て非なるものです

今日はこの「目覚める」に注意を向けてみます

 

覚醒の「覚」は

学んで目覚めると言う意味です

 

学の上部と見るが合体した漢字

学は建物(学校)の中の子供という意味から

学ぶという意味になっている

覚は子供が見るに変わった漢字で

見て学ぶとなるようです

よって、「悟る」「気づく」などの意味で使われることが多い

 

覚醒の「醒」は文字通りです

酔いが覚めるという意味の漢字

酒に「星」です

星は「澄み切った星」という意味で

気分が晴れるということになります

 

さて、「目覚める」です

隠れていたものが表に現れる・・・何が現れたか?

驚かないでくださいよ・・・イエスです

 

「わたしと父とは一つであり、あなたがたは兄弟である」

この言葉は

誰もが、神と一体になれるという意味でイエスが言ったのです

彼の使命は

ほんとうの自分を知らず、経験もできない人たちを

救うことでした

 

イエスの思いやり、優しさに気づかされました

わたしの中に眠っていたイエスの愛に目覚めました

気持ちはとても・・・晴れやかです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ