「ヨガナンダの追憶」

数年前にヨガナンダさんの映画を観て

南カルフォルニア・エンシニータスにある僧院に行きました

1週間リトリートして彼と友達になります

とは言っても、私の一方的な話です

 

ここはね

太平洋が一望できるんです

海を見下ろす丘に建てられているんです

太陽と海・・・

僕が大好きな太陽と海がいっぱいのところです

私も瀬戸内の島に建てる予定・・・

 

僧院で呼吸をしてる時

彼がまぶたに出て来て「神と話せるよ」と

耳元でとささやいたんです

 

「私はインドで、天の父と話をしている聖者たちと一緒に

いたことがあります

あなたも神と話をすることができます

それも一方的な会話ではなく

あなたが神に話しかけ

神が返事をしてくださるという本当の会話です

 

もちろん、誰にでも話しかけることはできます

しかし、私が今日あなたにお話ししたいのは

神に返事をしていただくようにするには

どうすれば良いかと言うことです」

 

驚きましたね

神と話ができる、神が返事をしてくれる

友達と普通に会話するようにです

 

私はすっかり高揚しました

だって、呼吸してて

まさかヨガナンダさんが出てくると

想像してませんもん

 

神と話をする方法はね

頭の中で祈るだけでは弱いのです

心から情熱を持って祈るのです

信頼と親しみを込めて話しかけるのです

神が動くのは愛だけです・・・と

 

神でさえ、何かを手に入れたいものがあります

それが私たちの愛です

私たちが自ら進んで捧げる愛です

 

これを思い出しました

久しぶりにやってみます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ