「芽」

「芽」には生命力を感じます

「芽」にはエネルギーを感じます

それは芽が生きている証です

 

「芽」と「生」は兄弟、仲の良い兄弟ですね

文字を合わせると・・・「芽生える」です

とても良い響きです

近くの公園で植物を観察です

植物の芽が出始めてる・・・芽生えてる

 

じっと眺めていると、自分の心に変化が起こります

心の変化は・・・生きる力、生命力です

新しいことに挑戦したい

躍動するエネルギーが、体を動かしたくなります

まるで植物の芽が出てくるように、私の生命も動き出したくなる

 

子供たちは・・・好奇心が芽生え

大人たちは・・・思いやりに芽生える

 

植物の芽は力強いね

ベンチに座って目を瞑り「芽」を意識する

「芽」に「吹」をくっつけました

「芽吹く」・・・いい言葉です

 

こういう言葉には何か含みがあるね

私が感じる芽吹きの含みは

・元気になる

・希望が出る

・未来が開ける

・明るい日差しが差し込んでくる

 

・・・ふと浮かんだのは「息」です

「吹」は息につながりました

息が吹く・・・息吹くです

息吹くは呼吸とつながりました

 

待てよ・・・

呼吸は・・・・吐くと吸う

息吹くは・・・吐くだけ

 

なに、なに・・・・

息吹くは「吐くだけ」・・・これはいいのを見つけました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ