「辛い・苦しい・悲しいは自分のせい」

生きていると辛いことがあります

人生は苦しいこと、悲しいことはつきものです

そうは思ってもできればそうでないことのほうがいいよね

 

じゃ、どうすればいいのか

考えてみましょう

 

目を瞑って心の中で拝みました

光明真言を一回、二回、唱えました

光明真言を唱え続けました

 

明るい光が差し込んできました

・・・突然マザーが現れる

マザーはマザー・テレサです

 

マザーが微笑みながら・・・・

「辛いことが多いのは、感謝を知らないから」

「苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから」

「悲しいことが多いのは、自分のことしかわからないから」

よと、優しく教えてくれました

 

なるほど・・・なるほど

 

感謝を知らない・・・そうかもしれません

辛いことにばっかりに意識がいっていました

辛い時こそ「感謝」でした

 

辛いことを感じられるのは生きているからです

生きていることに感謝すればいい

 

自分に甘えがある・自分のことしかわからない

言われてみればそうでした

 

苦しいといつも逃げていました

悲しい時も同じです

 

ここは立ち向かうときです

勇気を奮い立たせるときでした

 

苦しい・悲しいは心の感情です

感情を制御できるようになります

 

感情を制御するには心を落ちつけることです

心を落ち着けるには呼吸です

呼吸で息を調え心を落ち着けます

やります!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ