「感応力」

感応力・・・考えてみました

 

感応は人々が思う心に神仏が答えること

 

神仏が答えてくれる・・・ほぉ

これはいいことを知りました

使わない手はありませんね

 

もう少し身近な感覚でとらえてみます

感応の「感」は、文字通り感じる力

感応の「応」は、文字通り応じる力

感は心で受け止める感受性

応は心が答える心の反応性

 

感受性と反応性は一連の動きであります

感受性と反応性は連続に起こる変化です

二つは一つとしてとらえることが大切です

 

もう少し解釈を拡げてみましょう

心が外部から刺激を受けると感応するということです

刺激は五官で受けます、見る・聞く・触れる・味わう・臭うですね

いい刺激を受けると・・・いい反応をします

悪い刺激を受けると・・・悪い反応をします

 

ニュースを見て反応する

残虐な映像を見ると心は「負」の反応をします

平和な映像を見ると心は「正」の反応をします

このことは捨てておけませんね

 

毎日の出来事です

テレビを見る、新聞を読む、マスコミの情報を聞く・・・

あらゆるものが外から入ってきます

よくよく考えてみることです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ