「言葉(話し方教室)」

38歳

新しい会社に就職して5年が経過した・・・

なかなかうだつが上がらず・・・迷想と迷走の毎日だった

 

こんなときに奮起するきっかけになったのが「話し方教室」です

話し方教室に行ったのは私が友達の結婚式でスピーチしたとき

スピーチ中に新郎(中村)の上司が僕のそばに来て一気に飲めと

コップに入ったビールを差し出したのです・・・

酒の力を借りて中村(新郎)のやんちゃを話せ…話せと

 

皆と一緒に「一気、一気、一気」とはやし立てられてビールを飲まされた

また話し出したが・・・何を話したのか憶えていない

結果・・・結婚式のスピーチで失敗したと思い込む

 

この失敗を「話し方教室」で取り返そうとしたのです

3か月の日曜コースに通いました・・・無事終了しました

先生からOBの話し方の勉強会に誘われました

OBの勉強会は「新話会」・・・金曜日の夜でした

二次会に誘われる・・・みんなの話を静かに聞いてました

すると遠くの方で「中村天風」という言葉が聞こえてきた

2度、3度・・・中村天風

 

なかむら・・・新郎の中村と中村天風の中村が重なった

私の魂に何かが・・・

一夜あけすぐ本屋に行き「中村天風」の本を手に入れる

天風さんの本を読んだら「迷走」は消えて・・・気分はスッキリした

うまくいえないが・・・

「中村」という言葉が私に行動をさせたのです

中村と中村・・・不思議です

 

そうそう、話し方に通ってね

スピーチの失敗は克服しました(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ