「カウンセリング」

カウンセリングこの言葉と出会ったのは

一人の女性がきっかけです

ずいぶん前です

平成10年に資格を取ったから25年前かな

 

知り合いの女性から電話が来た

「カウンセリング」の勉強をしたい

どうすればいいか教えてください・・・

こんな電話だったと思う

 

カウンセリングのことはわかりません

そこで仕事で関係がある大御所に電話した

大御所は予防医学協会のお偉い方です

 

大御所の返答は

“産業カウンセラー養成講座” に

席を二つ確保しました

 

 

変だなーと思いながら考えた

一つは相談を受けた女性です

これはわかります

もう一つは誰だろう?

 

大御所に電話しました

「もう一人は誰ですか?」

 

大御所が・・・「加藤さん」です

 

わたしは「嘘でしょう」と言ったのですが

大御所は「あなたも受けなさい」

費用は20万円です

 

養成講座が始まるのは4月から

加藤さんの授業は毎週火曜日です

試験は10月の中旬です

 

カウンセリングとの出会いは

無茶な出会いでした(笑)

 

 

しかし、月日が経過して

振り返ってみると、

大御所は見る目がありましたね

おかげさまで試験に合格しました

運がよかったです

 

今ではわたしの仕事の一つになっています

 

“カウンセリングと呼吸”

響きがいいでしょ

 

人生って何が幸いするかわからないね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ