「ギフト」

いつも日記を見てくれている方へ

たまに見てくれている方にも

偶然見た人へも・・・

私から皆さんへの「ギフト」です

今日、初めて読む方へのギフトでもあります

 

今日のギフトは「継続する力」です

仏教の修行の注意書きに「相続せよ」という言葉があります

これは師匠から弟子に大事なことを言い伝える意味です

 

人にはそれぞれにやらなければならないことがあります

そのために生まれてきました

大切なことは、やらなければならないことを・・・続けることです

これを仏教では「相続せよ」と教えているのです

 

私もこれを知って続ける力をつけました

日記を書いて10年が優に過ぎました

日数で言えば4000日以上ですかね

毎日・・・書き続けました

 

続けられたのは「相続せよ」の力です

この言葉の背景にはお釈迦様のお力が潜んでいるのです

その力は・・・偉大な力です

 

「今日は一生に一度しかない日だと思いなさい

一生に一度できないでどうするの・・・」

 

「今日一日ならできますでしょ」

 

このようにお釈迦様に言われたら・・・やるよね

お釈迦様は最後にこう言われました

 

一生に一度と心に決めれば、誰でもできます

あなたの内側には「相続せよ」が入っているのです

私が師匠であなたが弟子です(笑)

 

今日のギフトは私からでなく、お釈迦様からでした

失礼いたしました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ