「ハチマキ」

聖書の有名な文言・・・

はじめに言葉ありき

言葉は神と共にあり

言葉は神なり

 

多くの人が知っていますよね

言葉の大切さが生きる上でいかに重要か

ということに気づかせてくれます

キリストが「はじめに言葉ありき」なら

お釈迦さまは八正道の「正語」です

正語は文字通り・・・正しく語るです

 

日常生活で正しく語るとは・・・?

仕事で正しく語るとは・・・・?

 

腕を組んでハチマキして考えた

そんなことしなくてもいいのですが、

気持を引き締めるために一工夫したわけです

ハチマキには、“集中”と書きました

 

ひたいに“集中”がぴったりと張り付いてます

ひたいに一心集中したら、スルスルっと浮かんできました

正語は・・・他人の悪口を言わないこと

正語は・・・泣き言を言わないこと

力強くはっきりと心の中から出てきました

 

驚きましたね・・・

ハチマキがこんなにいいとは思いもしませんでした

運動会でハチマキをして以来です・・・

受験生がハチマキをしてるのを不思議に思ってましたが

自分がハチマキをして・・・納得です

ハチマキはここ一番にいいです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ