「二人のわたし?」

心の中に二人いる

仮に・・・二人を積極と消極にします

一人は積極な私

一人は消極な私

 

そこで私は自分を知るために鏡を使ってみた

私は大きな鏡の前に座りました

鏡を見ると私が写っています

 

鏡に写っている自分は自分なのか?

鏡に写っている自分に聞いてみた

「あなたは僕ですか?」

鏡に写っている自分からは返事はない

 

しかし、私が笑うと鏡の私も笑う

私が両手で目を覆うと鏡の私も目を覆っている

見る限りは、まったく同じことをやる

鏡の私は私のようだけど・・・

 

鏡に写る私は誰なのか・・・

すぐには答えが浮かばない

そこでまた自問した・・・

消極な私に聞いた…「わかりません」(下を向いて小さな声で)

積極な私に聞いた…「視点を変えなさい」(堂々として)

 

「視点を変えるってどういうことですか?」と問いかけた

積極な私は、次のように答えてくれた

「鏡に写っている自分の背景・・・後ろです」

「目に見える部分の奥です・・・見えない部分です」

 

私は鏡に写る自分の裏側、奥をじっと見つめた

目を瞑って心眼で見てみた・・・1分2分3分

すると、不思議・・・です

声が聞こえました

「鏡に写る奥にいるのが本当の私です」

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ