「使ってこそ」

人の心は面白いです

面白い上に貴重な能力を持っています

 

その能力は、思ったり考えたりする能力

つまり、心の働きです

 

この思ったり考えたりする働きの素が

心の中にあることは案外知らないのです

 

 

「素は心のどこにあるか?」

 

素は心の潜在意識にあります

潜在意識の中にあって

その素が材料となって、心の表面にある

顕在意識が思ったり考えたりするのです

 

 

整理しますと、

心は顕在意識と潜在意識で働きます

 

顕在意識は

思ったり考えたりするのが役割です

潜在意識は

その思考を現実化する力の源という役割です

 

 

心(顕在意識・潜在意識)は

人間が成長・進化するために与えられています

生命を守り、生命を躍動させて

人が満足に生きるお手伝いをするのが役割です

 

言い換えると

人間が持っている可能性を引き出す役割です

 

すでに持ち合わせているのです

持っているのだから使わないとね

 

心は使ってこそ価値が生まれるのです

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ