「喪失」

最近、珍しい言葉に出会いました

その言葉は「喪失」です

 

喪失は「そうしつ」と読むんです

喪失の「失」は失うだね

これはすぐにわかります

喪失の「喪」はわかりにくいです

 

「喪」は死に関連が深い

「そう」とか「も」と読むらしい

喪中のもです、

「喪に服する」、「喪が明ける」

 

どおりで重々しい感じを受けました

今日は「死」には関係ありません

喪失です・・・

 

今回の喪失は健康保険資格喪失証明証

喪失証明証が必要になったので

協会に行ってもらうことになりました

 

普段聴き慣れない言葉だったし、

ちょっと重々しく感じました

「喪失」この言葉の背景に

何があるのかなと思って興味を持ったわけです

 

喪失は失うことだね

失ったら、新しいものが手に入る

これが喪失のいいところです

対義語は・・・取得です

 

この言葉は時々生かすといいね

悪い性格を直す時は

一度喪失してみるといいね

 

人生をやり直すときもいいね

今までのことは全て喪失して

新しく一から始める

 

喪失からずいぶん学びました

新しい健康保険を取得して

元気で明るく生きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ