「言葉は返ってくる」

言葉の大切さは誰もが知っています

知ってはいますが、

現実には正しく使われていません

 

私などは典型的な例です

感情が乱れると

言葉にとげが生えてくるんです

そして出てくる言葉は、

刺々しい言葉になります

 

若い頃はこれで何度も失敗しました

失敗を重ねるごとに

後悔して落ち込んだもんです

 

でもね、あきらめないで

言葉を大切にすることに努力しました

おかげさまで、よくなりました(笑)

 

言葉に意識を向けて精進してたら

お釈迦様がご褒美をくれました

次の言葉です

 

『荒々しい言葉は使わないように』

 

私の心にずしりと響きましたね

もう一度、

初心にもどり言葉を大切にします

と、心に誓いました

 

だって、

言われた相手は言い返します

きっと仕返しが返ってきます

 

そう思ったら、

素直に受け入れます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ