「好きな人3」

アインシュタインと3日連続で会ってます

今日は家の近くの喫茶店上島珈琲店NO.11

 

ここは空間があって比較的伸びやかに過ごせます

その代わりと言っては誤解を招くかな

お値段は高いです

 

彼は忙しいので早速本題に入りました

 

今日はちょっと確認したいことがあります

私はあなたが好きです

次の言葉は特に好きです

と言って好きな言葉を小さな声で静かに言いました

 

「わたしは、1日100回は、自分に言い聞かせます。

わたしの精神的ならびに物質的生活は、

他者の労働の上に成り立っているということを」

 

あなたは有名なアインシュタインさんでしょ

これはどういうことですか・・・と

「他人様のおかげですって・・・」

どこからこんな言葉が出てくるのですか

 

アインシュタインはね、顔を私のそばに寄せてきて

私は息子と馬が合わない

離婚もしてるし

秘書のヘレンとも・・・

 

私生活と仕事は別なんだよ

いくら私が有名だからって

私生活までも立派じゃないんだ

 

私一人だけでは生きていけません

みなさんがいてこそです・・・と

 

なるほど・・・言われてみればそうかも

 

人生ってそんなもんかもね

きっとそうなんでしょ・・・

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ