「弥生」

1月は睦月、2月は如月、3月は弥生・・・

弥生は・・・やよいと読みます

弥生の「弥」は、いよいよという意味です

弥生の「生」は、生い茂るという意味です

 

3月はいよいよ生命が動き出すとでも言いますか

春めてきたぞ・・・と感じさせてくれます

植物の生命が芽吹く季節だね

草木が芽吹いて成長する姿が見られるのが弥生です

 

近所の公園では植物の芽に勢いを感じます

蕾は、はちきれんばかりです

桜の蕾は芽吹いて生命が躍動感でいっぱいです

 

はちきれそうな蕾を見ているとフーセンになった感じです

フーセンは今にも破裂しそうに膨らんでます

ちょっと触るとパーンと大きな音を立てて破裂しそうです

 

このフーセンとそっくり瓜二つに自分の体がなるね

蕾のエネルギーが私の中に飛び込んできて

私の生命エネルギーに勢いをつけるんです

植物のエネルギーをもらった私は上着を脱ぎます

私の生命が勢いづいてきました

 

腕の筋肉にグッと力を入れて力コブを作ります

盛り上がった筋肉を見て、セーターを脱ぎます

Tシャツになった私は、両手を握り胸に力を入れたくなります

勢いよく、胸に力を入れました

私の薄い胸は、薄いなりに力強く、硬くなります

さらに私は、Tシャツも脱ぎました・・・裸です

裸になった私は芝生の上に仰向けになります

 

太陽の光を浴びて健康を喜びます

これが弥生・・・3月です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ