「呼吸は心の洗濯機」

自分の思いと言葉・・・

自分の思いと言葉に直面したとき・・・

自分の思いに迷わないこと

自分の言葉にうろたえないこと

 

こんなことを考えてみました

全く迷わない、全く恐れない・・・

恐れなくなるにはどうすればよいか・・・と

 

洗濯機

洗濯機は汚れた衣服をきれいにする道具です

洗濯された衣服は汚れが落ちてきれいになります

きれいなシャツ、きれいなパンツ、きれいな靴下

洗濯されたシャツ、パンツを着るといい気分です

洗濯された靴下をはくとやはりいい気分です

 

これがヒントでした・・・呼吸です(笑)

呼吸しかないと・・・確信しました

呼吸をすることを「息」をすると言います

息という文字は、自らの心と書きます

即ち・・・息は心なり

 

古人の言によれば

「息調えて心調う。心調えば息調う。息即ち心。心即ち息」

 

迷う、恐れるのは自分の心です

息を調えて心をきれいにすると・・・いいと

 

心がきれいになると心は落ち着いて穏やかです

あんなに不安だったのが・・・不安が消えます

あんなに心配だったのに・・・心配がなくなります

あんなに頭の中がごちゃごちゃだったのに・・・頭はスッキリです

 

心がきれいだと全く迷いません

心がきれいだと全く狼狽えません

呼吸は・・・心の洗濯機です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ