「心をきれいにする」

心をきれいにするには呼吸です

息を整えて心を整える

「息」という字は

自らの心と書いて「いき」と読みます

息は心ですね

息を整えると心がきれいになります

 

他にもあります

お釈迦様の八正道です

八正道は文字通り八つの正しい道です

 

今日はこれを学びます

実践できればこの上ないことですが

なかなか難しいです

今日は知るだけでいいです

知ってやる気になればやって下さいませ

 

八正道

八正道は「はっしょうどう」と読みます

八正道は涅槃に達するための

八つの正しい実践行のことです

 

八つとは、

1)正見・・・・正しいものの見方

2)正思惟・・・正しい思考

3)正語・・・・偽りのない言葉

4)正業・・・・正しい行為

 

5)正命・・・・正しい仕事

6)正精進・・・正しい努力

7)正念・・・・正しい集中力

8)正定・・・・正しい精神統一

 

どれも大変に難しいです

だってお釈迦様がやることをやるんですからね

でもそんなことを言ってられませんね

知るだけでいいですと言いましたが

自分がやりやすいのからやってください

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ