「目覚め(3)」

スピリチュアル・マスター、エックハルトさんの言葉

 

目覚め

目覚めとは意識の変化であり、

その変化した意識のなかで思考と気づきが分離する

 

<理解と考察>

 

理解1

海から浮かんでる部分が心の意識

海に沈んで見えない部分が無意識、潜在意識とも呼ばれる

 

理解2

意識は思ったり考えたりするのが仕事、

自分が自由にできる心は意識の領域・・・自我

この意識の部分を使って人は生活し仕事をしている

 

無意識は自分で自由にできない、

もう一人の自分が神の意志に導かれて生命を維持している

もう一人の自分とは、真の自分・・・真我

 

理解3

心の働き全体を100とした場合、

意識は1の力、無意識は99の力、

力関係は断然無意識が強い

 

 

考察1

心に種を蒔けば育ち実となる、種とは思うこと、考える事。

意識で良いことを思い続けると無意識に入る、人生は幸せになる

意識で不安なことを思い続けると無意識に入る、人生は不幸せになる

 

考察2

意識は小さい自分と呼び、無意識は大きい自分と呼ぶ

小さな自分と大きな自分が友情を結ぶと素晴らしい人生になる

 

I’m listening.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ