「菩薩道」

今月はひそかに修行をやろうと思っています

まだ決めてはいないのですが・・・

 

どんな修行ですか?

「菩薩道」です

 

「菩薩道」・・・相当大げさなんですけど(笑)

大げさですけど・・・本気です

 

やるのは今月だけです・・・

まぁ、真似事です・・・

 

菩薩は他人に対する慈悲を重んじることです

宗教的には最高のさとりに到達するための実践修行です

具体的には、修行僧は六波羅蜜を行います

布施:恐れや不安を除いてあげる

持戒:規則や戒律をまもる

忍辱:屈辱や苦しみを耐え忍び心を動かさない

精進:心身を清らかに保つ努力

禅定:心を一つのものに集中させ、安定した精神状態

智慧:真理に即して、正しく物事を認識し判断する

 

僕の菩薩道は、まず菩薩の道に入って行くことです

山登りでいえば、頂上を目指して上ります

頂上に続くふもとの道に足を入れたところです

 

To be continued.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ