「言い得て妙」

言い得て妙、この言葉には味があります

なんて言っていいのだろう・・・

 

自分が思ってもいないことを言い当てられたとき

こんな時に使うのが、言い得て妙

 

念のため調べました

 

言い得て妙とは

「物事を的確に言い当てる」

「表現がまさにその通り」

「そういう見方もあるか」

言い当てる意味です

 

「妙」に意味があるね

絶妙、妙技、妙案、妙薬・・・どれもいいです

 

浮かびました・・・

 

絶妙にうまいことを言うな・・・・と思ったとき

今の表現はしっくりくるなぁ・・・と思ったとき

相手の発言に感心するときです

 

あなたが何かを言ったときに

「言い得て妙だね」と言われたら

「うまいこと言うね」と褒められたと思っていいのです

これを言いたかったのでした

 

これを使う時の注意

目下の人とか同僚には使ってもいいけど

目上の人には、丁寧な言葉を使うといいです

「まさにおっしゃる通りです」

「本当にその通りでございます」

 

言い得て妙・・・気持ちが楽になる言葉だね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ