「静思」

「静思」この言葉に出会ったのは1週間前です

 

パッと見たとき、いいなと感じました

 

「静かに、思う」「静かに、考える」

 

私は文字通り理解しただけですが

すごくいいと思ったわけです(笑)

 

 

若いころはこんな感覚はまったくありませんでした

心は静より動の方ばっかりでした

 

心の落ち着きは、あるようでなかったね

でも経験を得て、年齢を重ねたせいで

意識が「動」から「静」に変わってきた

 

最近、ふと気づいたね

 

これっていいなー・・・と

密かに思ったわけです

 

そしてこの静思を活用したい・・・と

もちろん、呼吸にです

 

 

呼吸をして「静思」が働いてくると

心に冷静さが出てきます

 

冷静な人とは

感情に流されず、落ち着いた言動ができる人のことです

 

 

心の冷静は、肉体の心の最上級レベルです

 

「冷」という漢字は「冷たい」の他に

「落ち着いている」という意味があります

「静」と組み合わさることで「落ち着いて物事に動じない」

という意味に上昇します

 

 

この冷静が、

さらに上昇すると「冷静」は「霊性」になるんです

つまり意識がジャンプして、別の次元の意識に入る

 

それには「静思」が働いてくれないとね(笑)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ