「朝の呼吸」

歳を重ねてくると

思わぬことに気づくことがあります

 

経験がそうさせるのか

動きの鈍さがそうさせるのか

よくわからないけど・・・

 

 

待てよ、これは呼吸のおかげではないのか?

きっとそうです(笑)

 

呼吸を始めてずいぶん経過して

「静思」という言葉に出会います

 

「静かにものを考える」という意味です

 

静かに座って、

自分を見つめる時間を作るようになりました

 

いつも夜やっていたんです

なにかの拍子に朝やってみたんです

これがよかったね(笑)

 

 

朝の目覚めにやるといいんです

寝て起きてすぐというときは、

まだ眠りから本当に覚めてなく半分意識は眠っています

そのとき静坐して、静かに呼吸をすると

 

意識が眠りから覚めてはっきりしてきます

心は冷静になって、気力も充満してきます

身体の調子はすこぶる良好です

 

すがすがしい朝です

朝のすがすがしさから1日が始まるのです

 

この気持ちは何ものにも変えがたいです

 

“すがすがしさ”はやらないとわかりません

やれば、わかってもらえると思う(笑)

 

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ