「大切な人に作った弁当」

先日お弁当を作りました

「三色そぼろ」です

 

三色は黄色と茶色とピンクかな

 

黄色は・・・・たまご

茶色は・・・・鶏の挽き肉

ピンクは・・・シャケ

 

試食は2回行いました

 

たまごそぼろ

たまご、みりん、砂糖、塩、牛乳

 

鶏のそぼろ

鶏の挽き肉、みりん、酒、砂糖、醤油、生姜

 

どちらもよくかき混ぜてから

火を通す、弱火でやりました

 

掻き回すとき、

箸を2本ではなく3本にしました

 

意外と簡単にできます(笑)

 

シャケそぼろは、焼いてほぐすだけです

これも簡単です(笑)

 

問題は仕上げです

弁当箱にきれいに盛り付けをします

黄色・茶色・ピンクの並びです

 

料理づくりで大事なのは気持ちです

気持ちを込めて作るのがいいね

 

作った料理を食べてもらうのも重要です

 

私は谷川俊太郎さんに食べてもらいました

 

「美味しい」と言って

喜んで食べてくれました

 

今日は「三色そぼろ」です(ニコニコ)

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ