「あたりまえに生きてみたい(Ⅱ)」

「生きる」ってどういうこと?

 

「生きる」ということは素晴らしいことです。

すべては、生きていることから始まります。

今、生きていることがすべてです。

 

9年前にこんなことを書いていました

たしかにそうだと思います

でも今は、その先にいます

その先とは「生き抜く」世界です

 

生き抜く力

人生には三つの坂があります

「登り坂」、「下り坂」、そして「まさかの坂」です

 

車で例えると、

登り坂はアクセルを踏んで上ります

下り坂はブレーキをかけながら降りて行きます

 

「まさかの坂」は、予測がつかない坂です

ブレーキをかけなければならない時に、アクセルを踏む、

アクセルを踏まなければいけない時に、ブレーキを踏む、

自分であって自分でない・・・思うようにならない状況、

天からのお試しの坂がまさかの坂です

 

呼吸力

今は、呼吸が身についています

その結果、心は常におだやかです・・・たぶん(笑)

ときどき、乱れるけど・・・おおむね大丈夫(笑)

呼吸を続けたおかげで、呼吸力がつきました

呼吸力でまさかの坂を乗り越えます

 

呼吸力は火事場の馬鹿力です

いざというときの糞力(くそぢから)です

呼吸力は「生きる」を飛び越えた「生き抜く」力強いエネルギーです

どうだい、まいったか!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ