「いのちの目覚め(完)」

真面目に働けば働くほど会社の渦流に流される

真摯に生きれば生きるほど世間の大きな渦に巻き込まれる

こうなるとまずいね

 

自分のひ弱さ、

脆弱(ぜいじゃく)さ、

つまらなさ、

取るに足りない存在・・・という気持ちになる

 

こんな自分じゃー駄目だ・・・

もっと強くなる・・・

なにがなんでも強くする

 

強くするには・・・

和尚がいうには呼吸だと。

 

呼吸とは、と問われたら

僕は次のように答えます

“呼吸はあなたの心を強くする”

“呼吸はあなたの心を積極的にする”と。

 

真面目な人、真摯に生きる人へ

真面目だけでは人生の岐路は乗り越えられません

真摯に生きるだけではあなたらしく生きていけません

真面目・真摯にひとつ加えます

それは呼吸です

 

呼吸で腹をつくるんです

腹は肚・・・気力、胆力、度胸

あっさりといえば・・・肝っ玉です

よーし、これでいく

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ