「おかげさま」

人生老齢に至りて、おかげさまを知るものは大往生する。

ふと目にした言葉・・・僕はそういう年齢だね(笑)

 そこで、辞書を開いてみた

 

 “おかげさま”の“おかげ”は神の助け。

「神仏のおかげをこうむる」

 

知りませんでした・・・

響きがいいので何気なしに使ってました

 

 

いいことがあると、「おかげさまで・・・」

悪くても「おかげさまで、何とか・・・」

今まで何度使わせていただいたことか

 

「成功したのは先生のおかげです」

「あなたのおかげで立ち直りました」

 とても重宝してました、今、その意味が解りました

 

神様が他人を通して援助してくださってたのです

身近な人を通して庇護(ひご)してくださってることに気づきました

神の助けだったのです

 

 

“おかげ”に、さまをつけると“おかげさま”・・・

おかげを丁寧に言うことが「おかげさま」

皆さんも使うといいよ!

 

d be happy to help you.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ