「お腹のはなし・上腹部(4)」

たまりのはなしです。

ためこむようになった行為を “ 業(ごう)“ と呼ぶ。

人間の性(さが)だね、

この世に肉体をもって生まれた宿命だね、

 

業は、執着ですよ、

業は、こだわりですよ、

業は、自分の独りよがりですよ、

 

どうです、あなたも胸に手を当てて自分を反省してみては?

いろいろ出てくるんじゃーない(笑)

 

 

解剖学の先生は、人間の腹を切り開いて、見てたら・・・、

色々な人の腹が薄汚く汚れきってるのをみて・・・、

“業” と感じたんじゃーない、

なるほど・・・なるほど・・・でしょ。

 

体の中だけじゃない・・・外にもためるんですってよ、

 

「人類は、大きくなった脳味噌と手を使いまして体の外でため込む

ことをやるわけです。農耕・牧畜の始まりですが、これが結局は穀物

の貯蔵と食肉の冷凍保存になる。

そしてこれが近代社会になりますともう物では無く、紙幣でため込む

様になる。

このたまりの最後に行きつくのがいってみれば、あの日本銀行の金庫と

いうことになります」

 

あんたもスイス銀行あたりにためこんでるんじゃーないの(笑)

 

あのね、たまればたまるほど汚くなるんですってよ。

 

さぁー、息を吐いてたまりを捨てようね。

吸うんじゃなく、吐くんだよ。

 

Good job!

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ