「お釈迦様に学ぶ」

8日はお釈迦様がお生まれになった日

今日は一日お釈迦様のお供です

朝早くからお手伝いをします

 

お釈迦様の朝の説法は食べ物です

坊さんの食事は精進調理が基本です

精のつくものを食べると修行や瞑想の邪魔になるからです

 

私(釈迦)は29歳から苦行を足掛け6年間続け、

35歳の時に悟りを得ました

 

悟りを得たのは断食や苦行ではなかったのです

悟りをひらく直前に食べたのは乳粥です

乳粥を食べて悟りました

食べ物はとても大事です

 

新鮮なものを食べるのがいいですよ

腹八分、よく噛んで食べる

食事中は、無駄話はいけません

料理はね、気持ちを込めて作るといいのです

こんなお話をされました

 

お釈迦様がトイレに行かれたので

私も一緒に行きました

男なら一度や二度は誰でも経験してる連れション

連れションは連れ立ってする小便のことです

 

小便しながらの会話

私:「食事は大事ですか」

釈:「料理を学びなさい」

 

料理ですって・・・

お釈迦様が言うのだから間違いはない

よし、頑張って料理に興味を持つぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ