「お釈迦様の日」

8日はお釈迦様の日です

お釈迦様と友達になってからは

8日は、

お釈迦様の教えを学ぶことにしています

 

お釈迦様は

紀元前5~6世紀頃、

インドに釈迦族の王子として生まれました

 

お釈迦様は、長い修行の末、

人が生きることにつきまとう

苦しみのメカニズムを解き明かしました

そして、苦しみから解放されるための智慧を

生涯を通じて人々に説き広めました

 

お釈迦様の説いた四つの真理

一切皆苦・諸行無常・諸法無我・涅槃寂静

 

一切皆苦は・・・「いっさいかいく」と読みます

諸行無常は・・・「しょぎょうむじょう」と読みます

諸法無我は・・・「しょほうむが」と読みます

涅槃寂静は・・・「ねはんじゃくじょう」と読みます

 

一切皆苦:人生は思い通りいかない

諸行無常:すべては移り変わるもの

諸法無我:すべてはつながりの中で変化している

涅槃寂静:仏教が目指す悟り

 

お釈迦様がおっしゃることはその通りです

理屈は分かっても実行がね

続けるにはお釈迦様の後押しがあると助かります

 

今日はちょうどいい日です

お釈迦様と一緒に過ごしましょう

元気が出てやる気が出ます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ