「どんな性格かな?」

あなたの性格は?

自分のことを知っていますか?

 

こんなことを問いかけてくる人はいませんが

自分を知るということはとても大切です

自分のことは意外と

知っているようで知らないね

 

 

自分のことを知るヒントとして

こんなのはどうですか?

 

「決して屈するな。

決して、決して、決して!」

ウィンストン・チャーチル

 

「いいですか いくらのろくてもかまいませんよ

たいせつなことはね

いつでも前をむいて 自分の足で

自分の道を歩くことですよ」

相田みつを

 

チャーチルさんの言葉がピーンときた人は

信念が強い人です

社会を善くしようとする気持ちがあります

志も高いです

チャーチルさんは

イギリスの元首相、政治家です

 

みつをさんの詩がピーンときた人は、

性格は地味です

コツコツ努力する

一歩一歩進む亀さん

 

地味ですが前を向いて

胸を張って生きる人

 

みつをさんは書の詩人です

味がある字を書きます、

ちょっと見ただけでは誰でもかけそうです

しかしです、

みつをさんは毎日書道展に

7年連続で入選した経歴の持ち主なんです

 

つまり、“能ある鷹は爪を隠す”

とても奥ゆかしい性格です

 

参考になりましたか

性格は変わります

昔と今の変化に気づくのもいいね

 

年を重ねて性格が頑固になる人

経験を重ねて性格に柔軟性が出てくる人

自分を知る遊びも悪くない

 

あなたはどんな性格ですか?

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ