「なんだかわからなくなっちゃった」

人の心はコロコロ変わります

人の心は強い時もあれば弱い時もある

信念が強い人もいれば、

信念が弱い人もいます

 

心って一体なんだろうね?

考えたことないですか

 

私はよく考えるんです

考えれば考えるほどわからないね(笑)

 

というのはですね、

わかったと思うことがあるんです

ところが、

わかったと思うことが、

またわからないことにつながるんです

 

ここのところは難しいね

うまく言えません(笑)

 

自分を知ったとき、

大変厄介な問題と

取り組んだことになるんです

 

私がいうまでもないことですが

自己を知る、自我を知る・・・

永遠のテーマですからね

今始まったことじゃないんです

人間が誕生してからずーっとだもんね

 

自己は難物です(笑)

自己を支配してる心は

思考力も判断力もすべて制約があるからね

無限のようで有限です

 

感情は、

制約なんかあってないようなもんだから

自分の都合でコロコロ変わります

すごくわがままです

 

真っ当なわたしもいれば

自己中のわたしもいるんです

こんがらかってきて

なんだかわからなくなっちゃった

 

まあ、いいか(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ