「道」

今日は道について書きます

調べてみると次のように書いてます

 

道とは、

中国哲学上の用語の一つ、

人や物が通る所であり、

宇宙自然の普遍的法則や根源的実在、

道徳的な規範、美や真実の根元などを意味する

道家や儒家によって説かれた

 

難しいね

独断で決めました

一つ、人や車が通るための所

一つ、人が守るべき正しい教え

一つ、専門分野のそれぞれのやり方

 

仏教では、

代表的なのは実践道、八正道のことです

だいぶスッキリしました

 

 

道はただの通り道ではないと思ってます

日本古来から受け継がれる道があると

 

道は、茶道、柔道、武士道・・・

と言った言葉にも使われています

なんとなく奥義があるように思いませんか

どうもあるようですけど

 

 

極めていくことを「みち」と呼びます

術を磨いて成長していくことですね

柔術は柔道へ、

剣術は剣道へと変化していく

したがって、

ある分野を修行して極めていくことを「道」という

 

この道は、

術を習得するだけでなく、

そこには「道」を

見出していかねばならない

 

見出す道とは、

生き方、考え方を先人から引き継ぎます

そして人間性を高め、向上させます

 

道は修行です

修行はできませんが

道を意識していく限りは

いつかはたどり着くのでは・・・

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ