「いい顔してるなー」

人間の顔から受けるイメージは大きいね

男性なら

男前、いかつい、ひ弱、悪人、四角、おにぎり

女性なら

可愛い、やさしい、上品、知的、美人、ブサイク

 

顔は見た瞬間に相手に

印象を与えます

他人の顔を見て

いいなーと思ったことありませんか

 

「この人の顔いいなー」

きっと、

「いい生き方をしてるんだろうなー」

 

私はあるんです

しかもつい最近、・・・昨日です

朝、7時40分ころかな

テレビで見ました

たぶんNHK・・・インタビューです

 

ひげをはやして、眼鏡をかけてる高齢者

見た瞬間、味わいのある顔

何かを訴えているように感じさせる顔

 

言い方を変えると

心に染み込んでくるとでもいいますかね

何かを感じさせてくれるんです

 

もっとストレートに言えば

人生を感じさせる顔

人の生き方は後ろ姿に出るんです

この人は、顔に出てます

 

そうか、後ろ姿より、顔だよね

そう思わせてくれる顔

そして私の心を豊かにしてくれる

 

こうも言える

「生きる希望を持たせてくれる」

 

「いい顔してるなー」と思った人は

映画監督の山田洋次さんでした

 

正直に言うと、

昔はこんな顔じゃなかった気がする

いろいろ体験したんだと思ったね

 

感動した顔は・・・山田さんです

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ