「コンセプト」

見えない世界をどう表現するか

形のない領域(物)をどう形にするか

いろいろ考えているが

なかなか思うようにいかない

 

思い切って切り口を変えてみることにした

そんなとき、

ふーっと浮かんできたのがコンセプトです

 

コンセプトは概念・発想・構想などの意味がある

物事のベースとなる考え方・構想のこと

言い方を変えると

物事の根本を表現している言語であり、考え

根本は本質、キモだね

 

ブランドや製品が持つコンセプトを見ると

概念と実体が組み合わされていて

そのものの価値を一瞬で伝えることができる

 

なるほど・・・

仕事で聴き慣れているとはいえ

これは非常に大切な考えであるね

 

そこでこの考え方をしっかりと自分のものにする

ということを思ったのです

 

書いていて気づいたことが一つある

コンセプトがしっかりしていると

ブレない

考え方、方針があれこれと揺れない

 

ブレないので

「何をすれば良いか」がはっきりしてくる

と思ったんです

簡単ではないけど・・・

 

ブレないコンセプトは

終始一貫させる考えである

終始一貫させる構想である

終始一貫した考え・・・ここがカギ

 

待てよ、これは丹田に似てるんじゃないか

よし、もっと探求してみよう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ