「コントロール(息)」

大事なことを忘れていました

コントロールする方法は身近なところにありました

灯台下暗し・・・(近くのことは意外にわからないという例え)

 

まさにそのとおり

 

私の生業は呼吸です

呼吸は呼吸の「呼」は吐く、呼吸の「吸」は吸う

文字通り、吐いて吸うリズムが呼吸です

この吐くリズムを使うとコントロールできるのでした

すっかり忘れてました(笑)

 

要点はこれからです

呼吸のことを「息」をする・・・と言います

この息がカギです

昔のことわざにこんなのがあります

息調えば 心調う

心調えば 息調う

息即ち心 心即ち息

 

なるほど・・・と思うでしょ

 

「息」という字は・・・自らの心と書きます

すなわち・・・息は心なり

 

コントロールの目的は感情の制御です

マイナスの感情を統制することです

その方法は「呼吸」です

 

息を吐いて心の中に在る嫌な感情を出すことです

吐く、吐く・・・吐くだけ

吐くだけで怒りの感情は消えていきます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ