「ピッカピカ」

心をきれいにすることを心がけています

理由はですね

心が汚れていると気分がすぐれないから

心が汚れていると明るく思えないから

心が汚れていると積極的にならないから

 

これはちょっとやそっとではできません

そこで考えたんです

心は目に見えないからね

目に見えるものでできることはないか

 

ありました、鏡です(ニッコリ)

鏡は磨けばきれいになります

誰がやってもきれいになります

これでためしてみよう

 

家の中を見渡しました

洗面台、お風呂、トイレ、様々な場所にあります

私は事務所の中にある鏡に的を絞ります

机の上にある手鏡と中央にある姿見です

 

鏡をピカピカにします

いつ見てもピカピカであること

自分の姿がはっきりと見えること

 

鏡につく汚れは、ホコリ、油汚れ、水垢です

雑巾で拭き、乾いた布で仕上げる

これは手間がかかるので

毎日拭くのは、ウエットティッシュ

1週間に1回は、スプレー式のグラスター

 

朝起きたら磨きます

鏡がピカピカだと気持ちがいいです

自分の姿が写っている

にっこり笑うといい表情になります

自分の晴れ姿です(そう思うわけです)

 

「なんでこんなに気分がいいんだろ?」

と自分に問いかけます

 

答えが返ってきます

鏡がピカピカだから

自分の姿もピカピカだよ

 

「ピッカピカ」

心の鏡をピッカピカにしよう

ため息でハートを曇らせないで

微笑みでハートを煌めかせるのだ

 

今日もいい朝です(ニコニコ)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ